並木のきままに

気ままにやってます

(陸送費節約)個人売買で中古車を買って陸送費を最安にする方法

 

まず結論から言うと一番安い方法は

 

自分で取りに行くです

(一部地域は状況による)

 

 

ヤフオク、メルカリなどでいい車があったけれど自分の住んでるところからはかなり遠いって時ありますよね?

 

普通であれば現車確認したいと考えるのでそんな状況あまりないですが 笑

 

「年式、状態、走行距離もいいし何より安い。」

と、安さを重視したり、

 

「この一台を逃したらもう一生後悔する。」

と、自分とその車のフィーリングが合うと思ったり、

 

遠い地域にある車に一目惚れすることは意外とあります。

 

僕も先日一目惚れで中古車(ボンゴ バン)を買ってしまいました。

北海道(旭川の僕が山梨県の車を28万で購入)

現車確認は兄が近くに住んでいたので良かったのですが、問題は陸送

 

普通にネットで調べても相手の家から自分の家まで

陸送業者に頼んで送るとなると11万〜14万でした。

 

 

普通に高い・・・。

自分で取りに行こう!

 

 

調べると僕の場合は、

 

 

自分の家の最寄駅

  ↓バス&電車 ¥2850

新千歳空港(空港温泉で1泊¥3000

  ↓飛行機 ¥7480

成田空港

  ↓電車&バス ¥3300

山梨の相手の最寄駅

 

行きが¥16630

 

ホテルに1泊 ¥6000

 

 

(ボンゴ バンの燃費は超良くて軽油115円・13km/Lで計算)

山梨の相手の最寄駅

  ↓327km  ¥2893

新潟フェリーターミナル

  ↓船 ¥23500

小樽フェリーターミナル

  ↓155km   ¥1371

僕の家

 

帰りが¥27764

 

合計 ¥50394(宿泊費込み)

仕事終わりの夜に出て3泊4日(仕事は3連休取得)

 

 

飛行機代やバスとかは格安チケットだったりを購入予定です。

 

ご飯代とかもかかりますがそれは家で過ごしていてもかかるので省略。

 

 

 

計算してみて僕だったら自分で運ぼうと思いました。

(買った車が安すぎるのでそこまでお金をかけられないのもあります)

 

 

しかも時間のある僕にとってはプチ旅行気分でなんか楽しそう

 

 

 

*ちなみに最初に(一部地域は状況による)と書きました。

フェリーターミナル付近からフェリーターミナル付近だとかなり安くなる方法もあります。

 

 

 

 

 

あなただったらどちらを選びますか?