並木のきままに

気ままにやってます

(生活激変)Instagramからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

学生の皆さんご卒業おめでとうございます。

 

と言うことで最近僕が卒業したものって何かあるかなーと考えたときに

そういえばインスタを削除したなと思い、今日はそれについて書こうと思います。

 

唐突ですが皆さんは朝起きてまず何をしていますか?

 

僕は朝起きた瞬間から30分から1時間は必ずインスタを見ていました。

 

そのあと職場に行って昼休みの1時間休憩もご飯を食べてからずっとインスタ。

帰宅後ももちろん、夜寝るまでずっとインスタ。

 

休日の土日も何か暇さえあればずっとインスタ。

(休日はみんな充実した日々の生活をアップしているので見る項目が多いです)

 

僕がフォローしていたのは職場の方、地元の友人、有名なインフルエンサーなどの大体500人くらい。

 

なぜこんなにインスタをずっと見ていたかと言うと

フォロワーすべての投稿とストーリーを既読しなれば気持ちが落ち着かなかったからです。

 

スクリーンタイムのインスタの視聴時間は1日4〜6時間くらいだったと思います。

 

1日それだけ多くの時間を500人の生活を見るために使ってるのかと思うと

その時間で何か始めたら何かのプロになれるんじゃないか

筋トレでもしたら1ヶ月で筋肉ムキムキのマッチョになれるのではないか

 

そう思って削除することにしました。

(ビビリなのでアカウント削除ではなくアプリ削除だけです)

 

すると・・・・

 

1日に5時間もしていないと気になってしょうがなかったインスタが

案外見なくても禁断症状とかは出ません。

 

 

中でも一番変わったことは睡眠の質が上がったことです。

寝る前にスマホをとりあえず見る、なんてことが減りました。

 

次に、料理と食事にかける時間が増えました

なぜだかわかりませんがしっかり料理を作るようになりました。

時間が増えたのが理由だと思います。

 

インスタからの卒業。

 

まだ何かのプロになったりむきむきマッチョになったりはしてませんが

1日の時間がかなり増えて、少し幸せになった

 

と言うお話でした。