並木のきままに

気ままにやってます

マイボトルを1年間毎日使った感想

僕は外出する時にマイボトルを仕事の日も休日もほぼ毎回持ち歩いています。

 

持ち歩き始めて大体一年くらいがたちました。

 

そこで今日はどんな変化があったか次にあげる項目に沿って皆さんに伝えたいと思います。

 

・年間32400円の節約になる

・260本分のペットボトルのゴミを減らせる

・時間が増える

・カロリーや糖分を気にしている人に超オススメ

・単純に美味しい

・まとめ

 

 

 

 

年間32400円の節約になる

よく周りの人には、

「節約してるの?」とか

「お金ないの?」とか

「意識高い系目指してるの?」とか

節約に関しての言葉をよく言われます。

 

最初始めた理由は、

兄が台湾に行ったお土産で買ってきてくれた(200円くらいの安物)のがきっかけで節約になりそうだしって思ったからです。

 

実際に1週間に5本130円のお茶やジュースを買うのをやめたとしたら

1週間で650円

1か月で2600円

1年では33800円(260本分)という金額が単純に節約できます。

 

僕はいつもスーパーでよく売っている「ほうじ茶」や「緑茶」(麦茶が苦手)の30袋で200円ほどのものを購入して飲んでいるので1年分で大体1400円になるのでそれを引くと、

 

年間32400円の節約になっていました。

 

 

260本分のペットボトルのゴミを減らせる

年間で260本のペットボトルのゴミを抑えられたのも地球環境によかったと思います。

 

260本って結構すごくないですか?

多分、目の前にあったらすごい量だと思います。

ゴミを減らせるのであれば減らした方が間違いなくいいでしょう。

 

時間が増える

毎日お茶入れたり、帰ってきたら洗って乾かしたり、いちいちダルそう・・・。

と思うじゃないですか?

お茶入れるのなんかボトルに水とパック入れるだけなので10秒あれば終わります。

洗うのも夕食の洗い物と一緒にすれば15秒プラスされるだけです。

 

全部で1日25秒です!

そしてコンビニや自動販売機にお茶やジュースを買いに行かなくても良くなるのでその時間を節約できます。

 

 

カロリーや糖分を気にしている人に超オススメ

これは僕が1番マイボトルをオススメしたい理由です。

いつもお茶なのでジュースを飲まなくなります。

500mlのコカコーラには砂糖55gほど入っていて飲み干すと2日間分の糖分の摂取量の目安を超えます。

毎日それを積み重ねると・・・・

結構恐ろしいですよね!

飲みたくてもマイボトルでお茶があれば結構な抑制効果になります。

僕も今までは毎日カルピスや味付きのいろはすを飲んでいたので糖分とかを抑えるのに役に立ちました。

 

あとコンビニにジュース買いに行くとお菓子とかもついつい買っちゃいますよね。

そんなついつい買いも抑えられます!

 

単純に美味しい

でも、毎日お茶飲んで飽きるんじゃないの?

僕の場合だけかもしれませんがお茶に慣れてくるとジュースが飲めなくなります

普段飲んでたジュースは甘すぎて全然飲まなくなりました。

結果お茶を飲んでしまうという感じです。

 

しかも売っているお茶は何ヶ月も前に作られたお茶ですが、マイボトルだと朝に出したお茶になります。

 

作って何ヶ月もたったお茶と朝出したお茶なら出来立てのお茶の方が美味しいに決まってます。

 

昔、キャップに緑茶パウダーが内蔵されていてカチッとひねるとパウダーが混ぜ込まれて出したての美味しい緑茶が飲めるという商品がありましたよね!

 

安物のやつでも普通に美味しいので一度飲んでみてください。

 

 

 

まとめ

毎日持ち歩くのに慣れるまでは少しめんどくさかったりしますが、慣れれば案外辞められなくなってくるほどなので皆さんも是非マイボトル生活始めて見ましょう!