並木のきままに

気ままにやってます

ダサいけどコスパ最強のミニバン、ボンゴ バン

レジャーや通勤で少し大きな車が欲しい!

そう思ってボンゴ バン(フレンディじゃないよ)を検索する人はいないであろう。

 

僕も最初は、日産セレナやホンダステップワゴンをかなり調べていた。

 

そして色々な街中で見かける車について調べまっくった結果・・・

 

 

 

ボンゴ バン(ディーゼル・MT)最強じゃん

という結果になったので少しまとめてみました。

 

 

 

 

1 積載性が抜群

2 燃費が良すぎる

3 車両本体価格が安い

4 維持費が安い

 

 

先に言うとむしろボンゴ にはこれしかありません 笑

 

 

でもこの4つがズバ抜けているので、これを最後まで見れば

きっとあなたのクルマ選びの選択肢に入るのではないでしょうか。

 

 

 

 

それではひとつずつ見ていきましょう。

 

 

 

まず一つ目、

積載性が抜群

もともと商用車なのでとにかく積載力はすごいです。

たくさんものを詰めると言うことは色々なことに使えると言うことです。

2列目シートをたためばその広さは軽バンの比ではありません。

ハイエース 、キャラバンの比でもありませんが・・・)

 

 

 

そして次、

僕はこれを皆さんに伝えたくてブログにしました。

 

 燃費が良すぎる(ディーゼルMTに限る)

 

 そうなんです。


ボンゴ のディーゼルMTは燃費が良すぎるんです。

 

年代別でズラッとボンゴ の燃費が乗っているサイトとかで見ると、

レギュラーのものは9〜11km/Lほど。

それに比べて軽油はなんと14〜15km/L!!

カタログ値はとてもいいです。

 

 

実際に乗っている人に聞いてみましたが14km/Lくらい走るよ!

ATの方は全然みたいだけど・・・とのこと。

 

 

 

僕が実際に乗って走らせたわけではないけれど良さそうです。

 

 

しかも軽油なのでレギュラー換算(1.22倍)すると17km/L!!

 

1年に1万km乗ると5万円以上の差が出てきます。

 

 

 

まあディーゼルのデメリットは結構ありますが・・・。

それを含めてもあの大きさなのにびっくりの数値です。

 

 

 

 

3つめ、

車両本体価格が安い

 

ボンゴ は20年以上モデルチェンジをしていません。

もう開発費はとっくに元を取ったそうで新車価格も安めの設定です。

 

 

そしてあの洗練された見た目のダサさで中古車価格も

他の商用バンと比べるととても安いです。

あのダサさが無理って方も1度調べてみてください。

 

お願いします。笑

 

 

 

 

4つめ、

維持費が安い

 

ボンゴバン は4ナンバーです。

 

貨物登録なので車検は1年に1回ありますが費用は安いです。

車検時にかかる費用で大体2年で2万円ほど安いです。(←超ザックリ

 

 

 

そこまで費用が大きく変わりませんし車検の手間も増えるので

この点がメリットになるかは人それぞれでしょう。

 

 

 

 

 

 

以上、僕が思うボンゴ バンディーゼルMTがコスパ最強な理由です。

 

 

とにかく燃費が良すぎる!

 

これだけでもどこか遠くに行きたくなりますよね。

 

ここまで書いた僕ですがボンゴ をまだ乗ったこともないし、触ったことすらありません

ただ狙っているだけの人間です。

 

 

 

読んでくれた方で実際に乗っていてそれ違う!って

ことがあれば教えてください。