並木のきままに

気ままにやってます

(トラウトルアー)全く釣れない状況を打開する方法

もうこの記事読んでいる時点で

あなたは川のそばでやる気を少し失っていて

「もう家帰ろうかな〜」とか思ってますね・・・?

f:id:hahahapata:20210308204407j:plain

 

 

今回は僕流の全く釣れない状況を打開する方法3つを

皆さんにお教えいたします!

 

  1. 重いルアーで1番深い層を引く
  2. スピナーを使う
  3. もう一度大場所に戻って粘る

 

この3つです。

渓流、中流、本流、湖の全てに当てはまります。

あくまで僕流!!です。

 

それではひとつずつ説明していきます。

 

ひとつめは

重いルアーで1番深い層を引く

 

これは、「もうやってるよ!それでも釣れないんだよ!」って人ほどやってください。

 

 

もう一度言います。

1番深い層です。

 

 

「ルアーをキャストして少し川底ぶつかるかぶつからないかくらいでしょ〜」

 

・・・もっとです!!

 

 

重めのルアーをキャストして

川底にルアーがついて、はじめて引いてきてください。

 

着水して引き始めるのと、着底して引き始めるのは

ルアーの通るラインがかなり違ってきます

 

 

そして底をコツコツいわせながらゆっくり引いてきましょう。

 

オススメは重く小さなシルエットのスプーンです。

 

大体、着底して引き始めるときにグンッ!!

と釣れます。

f:id:hahahapata:20210308204759j:plain

 

それが根掛かりでも責任は取れませんが・・・

 

 

 

ふたつめ、

スピナーを使う

です。

 

僕は普段スピナーを全然使いません。

なぜかというと小さいのが釣れやすいからです。

 

 

その理由として、

目立つのでみんなの目に入る

動きが直線で追いやすい

速度が遅いので食うまで考えられる

 

 

 

ただスピナーは魚に違和感を与えてしまうので

使うとかなり場が荒れるので注意が必要です。

 

最後の手段で普段あまり使わない人も一つは

持っておくと坊主回避としてかなりいいでしょう。

f:id:hahahapata:20210308204616j:plain

釣れるはずの大物が釣れない場合もありますが・・・。

 

 

 

 

そして最後、

もう一度大場所に戻って粘る

 

多分、皆さんの中にもやる人はいると思います。

 

大場所の近くに車止める

   ↓

大場所で投げ倒す

   ↓

そこからつり上がる

   ↓

車に戻る前に2〜3投して車戻る 

 

 

みたいな

 

僕の場合それのです。

 

大場所の近くに車止める

    ↓

大場所で何投かしてそこからつり上がる

    ↓

車に戻る前に投げたおして車戻る

しかもかなりネチネチと粘ります。

ひどい時は1時間くらい投げ倒します中流くらいの川)

 

これは他に釣り人が多いところだと迷惑なので

やめておくのが無難です。

 

 

実際に僕はなんども粘り勝ちをしています。

しかも粘って出した魚はいい魚が多いです。

f:id:hahahapata:20210308204654j:plain

 

粘って釣れなくて夜になり精神的なダメージを負う場合もあります・・・。

 

 

 

以上、僕の釣れなくなったときにする3つのことでした。

 

 

 

皆さんは、釣れない状況になったら

どのようにして打開してますか?